TECHNICAL COLUMN 技術コラム
Solutions

食品工場のアルコール消毒、塩素消毒の導入事例3選

食品工場のアルコール消毒、塩素消毒の導入事例3選

急速に感染拡大しつつある新型コロナウイルス(COVID-19)。その予防手段として、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムの散布が世界保健機関(WHO)や各国の保健当局により推奨されています。このコラムでは、食品工場や事業所、各種施設で使われているスプレー消毒の方法をご紹介します。

エタノールや塩素系薬剤がウイルス、細菌を殺す

 

2020年3月現在、感染が中国から全世界へと波及しつつある新型コロナウイルス。そして、今冬も世界各地で多数の死者、感染者を出したインフルエンザやノロウイルス。これらの感染症予防策として、手洗いなどと並び効果があるとされているのが、アルコールや塩素系薬剤による除菌・消毒です。

 

WHOが2020年2月に発表したCOVID-19の暫定ガイダンスでは、0.1%に希釈された次亜塩素酸ナトリウム、62〜71%のエタノールなどが、ほかのエンベロープウイルスに対してと同様、新型コロナウイルスにも効き目があるとされています。

 

エタノールなどのアルコールは、脂質性の膜である細胞膜やエンベロープ(ウイルスの外膜)を破壊し、細菌やウイルスを死滅(不活化)させます。人体への影響も少ないことから、手指の消毒などで日常的に利用されています。

 

次亜塩素酸ナトリウムや微酸性次亜塩素酸水などの塩素系殺菌剤は強い酸化作用を持ち、細菌やウイルスを構成するタンパク質を破壊します。アルコールとは違い、エンベロープを持たないノロウイルスなどにも有効です。

 

ただし、次亜塩素酸ナトリウムは高濃度では漂白剤として使われる強力な薬剤のため、手指の消毒などには使えません。上下水道や食品工場の調理器具など、主にモノの消毒に広く使われています。

 

食品包装前に、スプレーガンでアルコールをひと吹き

 

では、スプレーガンでどのように殺菌剤を散布するのか、見ていきましょう(除菌・消毒に使えるルミナのスプレーガンはこちら)。

 

 

ポピュラーな使い方は食品工場におけるアルコール除菌です。マーガリン、洋菓子、串団子、ソーセージなどを袋詰めする直前に、アルコールをスプレーします。殺菌効果のほか、食品の変色防止を目的としても行われます。ベルトコンベヤに対してアルコールを吹き付ける事例もあります。

 

水族館のプールや養豚場など悪臭の発生する施設では、自動スプレーガンを高い場所に設置し、消臭目的で微酸性次亜塩素酸水(pH5-6.5の、塩酸または食塩水を電解することで得られる水溶液)を散布しています。

 

次亜塩素酸水は、次亜塩素酸ナトリウムとは別の水溶液です。日本の厚生労働省により、次亜塩素酸ナトリウムと同等以上の殺菌効果を有する除菌剤として認証されています。また日本の食品安全委員会による添加物評価書(2012年)において、マウスへの経口投与実験で問題となるような毒性、発がん性は認められなかったことが報告されています。

 

生成装置が比較的高価な点と、化学的に不安定で保存中に自然分解してしまいやすい点に難しさがありますが、高い殺菌力と安全性を両立している除菌剤と評価されています。

 

ハンドスプレーガンなら、移動しながら工場内を洗浄できる

 

ハンドスプレーガン方式による工場や事業所の洗浄も可能です。圧送タンクに次亜塩素酸ナトリウム液や微酸性次亜塩素酸水を入れ、作業者がハンドスプレーガンで床や機器に散布しながら歩いて回ります。

 

 

次亜塩素酸ナトリウムは金属を腐食させるので注意

 

次亜塩素酸ナトリウムには金属を腐食させる作用がありますので、使用には注意が必要です。消毒する対象物はもちろん、スプレーガンや圧送タンクについても、材質を事前に確認してください。

 

ルミナ自動スプレーガンの場合、標準品本体は真鍮(黄銅)にクロムメッキ処理をしているため腐食します。かならずオールステンレス製(SUS303製。STSシリーズなど)、またはポリフェニレンサルファイド(PPS)樹脂製(HMPシリーズ)の製品をご使用ください。SUS303製品でも、長期間使用すると腐食します。PPS樹脂製品は腐食しません。

 

腐食を避けるため、スプレーガンもステンレスタンクも、作業後はすぐに溶液を抜き乾燥させてください。次亜塩素酸ナトリウムは乾燥させれば塩素ガスになって蒸発しますので残留しません。ただし、完全に乾燥せず溶液が残った状態で放置すると腐食を招きます。したがって、スプレーガンやタンクは使用後、水拭きをしたり液通路に水を通したりするとよいでしょう。消毒する対象物についても、スプレーして10分程度放置し消毒完了後、水拭きしたり水ですすいだりするのが一般的です。

 

エタノールなどのアルコールの腐食作用は強くありませんが、アルミを腐食させますので注意が必要です。微酸性次亜塩素酸水については、10-80ppm程度の低濃度で使う場合、腐食作用は強くないとされます。ただし、有効な腐食性テストが十分に確認できないため、安全を見てステンレス製品、PPS樹脂製品などを使うことをお勧めします。

 

スプレーガンを使ったアルコール、塩素殺菌の事例をご紹介しました。ただし、ルミナ(扶桑精機(株))として、これらの殺菌作用の科学的有効性を保証するものではありません。また、これらの殺菌剤の散布により生じうる健康被害や器物損害に関して一切の責任を負いません。導入にあたっては、お客さまご自身で使用条件をよく確かめ、慎重な運用をお願いいたします。

APPLICATIONS 導入事例

CONTACT お問合せ

製品カタログやメンテナンスマニュアルのダウンロードはこちらから。