HOME 製品案内 用途 トラブルサポート スプレーガンQ&A 会社概要

HOME > スプレーガンQ&A > ガン選定に際して

スプレーガンってなに?
ガン選定に際して
Q&A

スプレーガンQ&A

スプレーガン選定のガイド

スプレーガン選定の際の注意点や、よくあるご質問とその答えをご紹介します。

ガン選定に際して

ルミナ自動スプレーガンは豊富なラインナップを誇っていますが、種類が多くて選定に迷われることも多いと思います。
選定に入る前に、以下の点を整理しておくと選定がスムースにいくと思います。これらは弊社に相談される場合も必要になりますので、一度まとめておくことをお薦めいたします。
・吹く液体は何ですか
塗料など固まる液体に向かないガン(超小型のHMシリーズなど)があります。腐食性の問題がある場合はSUS製のガン(STA,STS,UAシリーズ)があります。
接着剤など粘度の高いものには、専用のガンがあります。(MS-8A)
・液体の量は多く出したいですか、それとも少なく出したいですか(毎分何CC位ですか)
ノズル口径が変わってきます。
・吹き付けは連続ですか、断続ですか。吹き付け時間と休止時間はそれぞれどのくらいですか
ガンの種類や、コンプレッサーの選定条件が変わってきます。
・吹き付けパターンは平吹、丸吹どちらですか
少量をできるだけ広げて吹きますか。(ST-5W,ST-6W,HM-1W)それともできるだけ細く出したいですか。(PS-3KやST-5SK,ST-6SKなど) それぞれに対応したタイプのガンがあります
・吹き付ける対象物はどのくらいの大きさですか
スプレーパタンや使用個数が変わってきます
・吹き付ける飛散防止が大きなウェイトを締めますか
低圧霧化となり、ST-6など霧化空気分離型がお勧めです。
・霧の粒子はできるだけ細かい方がよいですか
空気圧を高めにして吹きます。

機種選定をご希望のお客様は選定条件を用紙にご記入の上、弊社あてお送り下さい。
(用紙は下のボタンよりダウンロードできます)
スプレーガン選定書
ページトップへ